ゴールデンウイークの終わりにともない札幌市内でのお花見ムードもいと段落した感がありますが、まだまだ桜を見ることができます。
今は八重桜が見ごろとなっていて、たくさんの花を咲かせています。日中の最高気温も20度を超えてるので散歩がてら桜を見るには、ゴールデンウイーク中よりもむしろ今時期のほうがいいんじゃないかと思うくらいです。
そんな中、先日(5/12)白石区本郷通の商店街で開催された「さくら祭り」にいってきました。この日は天気は良かったのですが、風が吹くと少し肌寒い日でした。
本郷通沿いの街路樹には、桜がかなりの本数植えてあります。本郷通商店街と言えば「万蔵祭」が有名で道路を通行止めにして歩行者天国にしますが、「さくら祭り」は通行止めにはせず、歩道上に屋台などの出店が並んでいます。
万蔵祭と比べると小規模なのは否めませんが、食べ物や飲み物は割と良心的な値段設定(笑)
歩道上ではありますが舞台!?もあり、ちょうどお笑い芸人(名前は失念)のコントとバルーンアートがやっていました。
ヤマゾー的には、バルーンアートの人のお客さんとのやり取りが上手で面白かったかなぁ~
赤い全身タイツの人の「松山千春」のモノマネはクオリティ高すぎでした!
桜を見られるのはあとわずかです!
残りわずかの春を堪能しましょう!